So-net無料ブログ作成
モンラグ妄想 ブログトップ
前の10件 | -

突発的な発想 [モンラグ妄想]

ども、お久しぶりです。私です

天測も伸び悩み、一旦離れた方がいいかなぁと考え始めました。

まぁ、そんなことより今日もさっき思いついたことを書きます。

ネットゲームが長く続くためにはどうすればよいか。

ふと思いついたのは「新しくマップを作るならどんなマップがいい?」と一つのマップ画を提示してみてはどうでしょうか?

ただし、決まり事を設けます。

1ユーザーに一回きり
マップはパーツ性(MFLではみな同じような形をしていたと思うので)

他にも色々規制はあると思いますが、マップを作る人たちからみて刺激にはなりますし、何よりもっと良いゲームにしたいという考えもユーザーから見てとれるのではないでしょうか?

実に突発的な発想でしたがどうでしょうか?

ともかく、定期的にマップを新しくしたりするのはいいと思います。(企画・プログラム泣かせですが

新しくしなくても、期間限定でちょこっと出したり、週ごとのマップ変更のローテーションなど変化を示せば最初は「面倒だな」と感じますがユーザーにも反応が出るかと思います。

もちろん、ちゃんとバランスを考えた上でですね。

そんなことをぶつぶつ考えつつ、この記事を書いておりました。

こんな記事を最後まで見てくれてありがとうございます。

οΟ∋づ <ではでは~。

MFLのネットゲーム想像 [モンラグ妄想]

ども、お久しぶりです。私です。

最近拘束されっぱなしでストレスがたまりつつあります。・・・もっともどうしても怠ける私がいけないのですが。

そんなんことより今回もちょっとした思いつきをば・・・。

TVゲームとネットゲームの差と言えばやはり課金ですよね。

一説によると「課金できればそれは面白い」と言われてますが私自身、課金はあまり好みません。

ただ、どうしても早く強くなりたい。他の人より強くなって目立ちたいと思う人は当然出てくるのもですね。

切っても切れないならどうすれば「課金・・・してみるか」と思ってくれるのでしょうか・・・?

私がMFLで唯一課金したのはモンス枠が増えるカギでした。

他にも倉庫増加のカギなんかも「まぁ、課金する価値はあるか」と思います。

と、いうことは早く強くなりたい他にもっと楽しむ可能性を広げられる課金なら「まぁ・・・ただでさえ無料だし、少しならいいか」と思う人がいるのではないでしょうか?

MFLがやってしまったのは課金より強い装備を出してしまったこと、つまりは戦具ですね。

もし、あれらが課金制で売っていたならどうなっていたんでしょうか?

私なら「うわ、課金してるよ・・・そこまで強くなりたいかね?」と思います。

でも、あれが直接売っていなくて、課金して数回行けるようになる場所で出てきたらどうでしょう?

そこは相当苦労しなきゃ勝ち取れない場所で、課金の他に腕が試されるばしょならどうでしょう?(漢気はダメですよ;)

そうして手に入れられたのなら課金+熟練した腕 = 相当好きな人になるんじゃないでしょうか。

私なら「あの人のモンス装備って、課金してあの場所に行ったのか!?相当やりこんでるなぁ」と納得します。

何がいいたいかというと、【楽して強くなる他、腕試しができて達成できたらご褒美】という課金ならしてもいいかなぁと思っているわけです。

もしそういった課金があるなら、皆さんは挑戦してみますか?

どんな遠征地なら興味湧きますかね?


タグ:モンラグ

モンラグ想像 技システム [モンラグ妄想]

こんばんは 私です。

最近忙しい上に自己嫌悪がぱないです・・・。

まぁそんなことはともかく。

今回ふっと思いついた機能 「チェーン」についてです。

器用が高いほど発生率が高くなり、一定時間技の威力が高くなるものでしたがそれだとなんだか面白みがないなぁと感じていました。

そこで少し思いついたのですが。発生率はいつも通りとして、技にキャンセルフレームをつけるのはどうでしょうか?

技が同じ小技ならキャンセル可能で、連続で出せたら面白いと思います。

ですがそれだとあまりにもバシバシ打ってしまいますので、同じ技は一回限りでライン技やサークル技などの特別技はキャンセル不可など制限をつければちょうどいいかなぁっと思いつきました。

想像日記(ステージ編) [モンラグ妄想]

どうも、私です。

今回はステージについて想像したいと思います。

私が初めてボルボルナに行くことになったとき、説明文やテスクチャではとても熱そうな場所なんだろうなぁと期待していたのですがいざ行ってみると普通の塔・・・とんだ期待外れでした。(バイシャバはよかったのになぁ・・・)

折角熱そうなイメージなのですから上っていくと炎が広がってきたり、ギミックとして水蒸気や炎を吹かして邪魔をしてみたりと色々な仕掛けがあれば盛り上がったと思います。

遺跡なら落石ギミックを仕掛けてみたり(特定の場所にいるとターゲット表示され、落ちてくる)バイシャバみたいな氷のステージならつららが落ちてきたり。

道中に地割れで道が制限されるとか、船の上なら波が荒れて敵が押し寄せてきたりとか・・・面白いと思いますよ。

敵の発生にエフェクトが出るのも面白そうですね(上からホトが降ってきたりとか・・・w)

今後のMFにはそういった要素が出ればいいなぁと願います。

問題はそれをいかに軽く表現できるかなんですよね・・・プログラムやグラフィックの力量が試されます・・・。

この記事を見てくれた方へ
こんなものがあれば面白いなと思うことがあれば是非コメントで教えてください。

時間があればそれについてぶつぶつ考えたりします。

οΟ∋づ <ではでは~
タグ:οΟ∋ MF想像

未来MF想像(ステータス) [モンラグ妄想]

ども、お久しぶりです。 私です。

今回はステータスアップの条件にと、命中・回避ステータス共存ついて考えていこうと思います。(ほとんど思いつきで書いているため多少の矛盾はご了承ください・・・;

まずはステータスアップの話ですが、オンラインでは習熟がある程度たまってからエサを食べさせることによってステータスが上がるシステムでしたよね。

でも私はいまさらですが少し違和感を感じることがあります。
エサを食べて能力値が上がるなら、どんな遠征結果でも能力が上がる・・・そう捉えるとと少し変に感じてしまいます。

そこで、遠征でのバトル結果を少し影響できれば、面白くなるんじゃないかなと思うんです。(隠れステータス?)

例としては
「相手の攻撃に耐える・そこから大技を当てる → 耐久・集中が少し上がりやすくなる」
「相手に小技を当てまくる → 器用が上がりやすくなる」

など、そんな感じに考えれば少しは「特訓」している感じに思えます(少なくとも私は

その考えを元にすると「力・賢さはどうする?」や「耐久型はどうなるんだ」など課題が出てきます。どうしましょう・・・;

そこはまた、ゆっくり考えていきたいと思います。



次に「命中・回避ステータスについて」です。

個別として考えるべきか、集中と器用をあててしまうか・・・どっちにしろ難しい課題です。

オンラインで採用するならバトルでの技範囲ざっくり三箇所に分けたのち、そこからマウスでの場所指定をさせる考えをすれば、実現できるのでは・・・?と思うんです。

つまり 技距離 → マウスでの場所指定 (サークル) → 技発動 みたいな流れで。

そう考えると命中はマウスでの場所指定の広さの影響(サークルアクトみたいな)

で・・・回避は~・・・どうしましょう;

その技発動に対しモンスターが自動で動いてくれるかどうか・・・。はダメですか・・・?(汗


皆さんの意見、お待ちしております。

οΟ∋づ <ではでは~

次回作の想像(合成アイテム) [モンラグ妄想]

ども、お久しぶりに書きます 私です つ

心に余裕がないのか、最近感受性が低くなっております・・・。

まぁそんなことはともかく今回も想像します。

今回は合成アイテムを考えたいと思います。

MFLでいらないアイテムの数が多すぎた件。こうした合成ならいくらかマシになるんじゃないかなと考えてみました。

その1 記石編  ※(右の素材の数は目安です)

       火記石 = 焔の文書(10) + 獣の皮 (10)
       雷記石 = 灯の文書(10) + 渦巻き殻(10)
       風記石 = 疾の文書(10) + 虫の巣 (10)
       水記石 = 滴の文書(10) + 水色の鱗(5)
       氷記石 = 寒の文書(10) + 毛獣の皮(10)
       土記石 = 恵の文書(10) + 緑のコケ(10)
      奥儀記石 = 滅の文書(5) + ホト耀石(1)
      秘儀記石 = 滅の文書(10) + ホト輝石(2)
      秘奥儀記石 = 滅の文書(20) + 白い鱗(3) or ホト(4)&黒水晶

などとまぁ、あとは火炎や大火炎などの記石は書の数を増やしたりいざとなればどっかの植物の種を使えば何とかなるんじゃないかな~と考えました。

成功確率は4~5割ですかね。それかランクの高いものほど失敗しやすいとか。

問題は「物理記石・大打撃記石」などの属性を持たない記石や「属性大打撃」などの種族ごとに違う属性の記石をどうするかですね。

妨害は・・・ワム巣糸で・・・。

素材そのままじゃなくて結晶にしてから合成するのもアリですねw





久々のわむ


ステータスとエサ (想像) [モンラグ妄想]

ども、私です。

きっと、このブログ外にも沢山のMF好きがいるんでしょうね~。いっそどこぞの狩りゲーを真似すれば

今回はステータスをどう上げるかを想像したいと思います。

栄養値っていう隠れステータスをつけて、パラメータの上下を干渉するのはどうでしょうかね?

MFの能力上げは1では仕事(巻き割りや郵便配達)2~4まではトレーニング{ ドミノ倒し(2)・キノコ採り(3)・サンドバック(4)など }5は主演結果(樽投げ・皿回し)でした。

そしてオンラインからはエサ(習熟度)で能力が上がる使用になりましたね。

もし、次が出るとしたら何をすると能力を上がるようにするんでしょう?

私個人的にはトレーニングがしっくりしますね。

エサですとなんとなく 食の偏り=ステータスの偏り と見えてしまうので。

まぁ、エサも1・2だと、基本偏っちゃうんですけどねww(肉もどき・ビタミンもどきなど)

そう考えて、エサの偏りを防いでいると感じたのは3でしたね。

「栄養」というパラメーター仕様がついて、月ごとに変わっていくんですよ。(栄養が低いと病気率高くなる・・・だったかな?)

そのことを考えて、栄養値という仕様をつけるのも面白いんじゃないかと思ったんです。

でも、その栄養値の上下の方法や、「栄養高いからこれしか食べさせない」という問題もでます。

その点を考えて、モンスターに「食べ飽きる」という仕様もいいかもしれません。

何回か連続で食べ続けると、食べ飽きて信頼に影響したり、ステータス上下に関係するとか。



そういった仕様も、面白いんじゃないかなと思いました。


タグ:想像 οΟ∋

信頼について想像 [モンラグ妄想]

こんにちは。いやこんばんは?おはようございますかもしれない・・・。

特技・文化活動は空白の私です つ

最近、やってみたいと思うゲームに巡り合えておりません・・・。

まぁ、自分がつまらない人間になってしまったかもしれませんね。

さて、今回は「信頼度」について想像します。

前々回、コノハズクさんに「信頼度が欲しい」とコメントをもらいました。・・・今更ですみませんorz

で、もしMFLに、信頼度が出てきたとしたら「信頼度によって行ける遠征地」とか「信頼度が高くないと使えない技」というのがあったらいいなと思いました。

過酷で、厳しいところほど「信頼度」が高くなければいけない。という感じでww

信頼度の上げ方は習熟度がある状態での「エサ」

遠征回数やノラモン撃退数で上がるのもいいかもしれません。

そして下がることも忘れないように考えます。

信頼が下がる条件、それは
遠征に失敗  することです。

それを繰り返すことで信頼は下がるのはどうでしょうか?


まとめるとこんな感じです。

信頼は遠くて過酷な遠征地ほど高くなければいけない。

習熟がある程度たまった状態でエサを与えると信頼が上がる。

遠征結果によって信頼の上下がある。



ブリーダーもモンスターのために遠征場所を選べってことで。

再生されていきなり過酷な場所に連れられるのは、自分だったら正直嫌がりますね。

だって相手のことよく知らないんですから。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
最後にワムリスとゲンマぺたぺた

ワムリスとプラゲンマ.png

コメント返し


今日は疑問 [モンラグ妄想]

なんとなく思った疑問があります。

MF1~3・アドバンス1・2のように「育成して大会で戦わせる」のが好きな人と

MF4~5・オンライン・ラグーンでみたいに「育成して冒険する」のが好きな人と

ざっくり分けるとどっちが多いのでしょう??

私個人はMF4が一番好きでしたね~。       ・・・ワームいないけど

想像は無料 (課金編) [モンラグ妄想]

どもども~ 私です つ

今回も想像します。(オンラインでの集金方法)

MFLでの課金はあまり特別感がありませんでした(課金モノより上のものが出るなど)

ですが倉庫拡大やモンス枠拡大の課金カギはそれなりの人気はあった気がします。

個人的な意見ですがMFOのワーム円盤石は課金と聞いたので円盤石を課金モノにするのはどうでしょうか?

あぁ、でも新種族ではなくレア種族限定にしたほうがいいかと(ギンギとかカブンチョとか)

私はワームのレア種の円盤石が課金であったら買いますよ

他には記石を課金モノにするとか。

普段落ちている記石と違い例えば「~の人工記石」とか、野良で落ちているものより格段に覚えやすかったりして、早く育てたい人にお金を使わせるなど・・・。

記石自体珍しいものですので需要はあると思います(イベントで大量発生しない限り)

あと、「服がほしかった」との意見も耳にしましたが、まぁそこは開発者とデザインが問題なわけで・・・。

服に関しては他の人の声を聴きたいですね。

まぁ、今回はこんな感じです。

「想像だけしてどうする。結局妄想だろ。」といわれると思いますが。
想像も、妄想も立派な[意見]だと私は思います。


それと何より

想像しないと、何も動かないのでは?

皆さんの考えも募集しております

οΟ∋づ <ではでは~

タグ:課金 οΟ∋
前の10件 | - モンラグ妄想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。